【社会】運動会に集まった園児と保護者14人、スズメバチのようなものに刺される/岩手

岩手県一関市で、こども園の運動会に集まった園児や保護者合わせて14人が、スズメバチと見られるハチに刺されて病院に搬送されました。いずれも症状は軽いということですが、消防は、この時期スズメバチの活動が活発になることから注意を呼びかけています。

30日午前8時40分ごろ、岩手県一関市蘭梅町の中里小学校の付近で近くの「龍澤寺こども園」の園児たちがハチに刺されたと119番通報がありました。

警察によりますと、刺したハチはスズメバチと見られ、園児や保護者合わせて14人が救急車で病院に運ばれました。いずれも症状は軽いということです。

園児たちは、中里小学校で開かれているこども園の運動会に参加するため、300メートルほど離れたところに車を止めて小学校に向かう途中、ハチに襲われたということです。

現場は一関市役所から1キロ余り離れた山のふもとで、消防は、この時期スズメバチの活動が活発になることから、ハチや巣を見つけても近づいたり刺激したりしないよう注意を呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011162961000.html