【豪華】おかず10品こども食堂 食材も場所も調理器具も提供され 九州電力日南営業所の一角で

九電営業所に「こども食堂」開く

http://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/5064339171.html
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

地域の子どもたちの健やかな成長につなげようと、無料で食事を提供する
「こども食堂」の場所として、電力会社の日南市の営業所が活用されることになり、
30日、初めての食堂が開かれました。

「こども食堂」を運営する日南市のボランティア団体「つわぶきの会」に協力しようと、
九州電力は、日南市の中心部にあって、人が集まりやすい営業所を無償で提供することになりました。
営業所1階にあるコミュニティスペースには、市民向けの料理教室で使用している
冷蔵庫や調理器具などがそろっています。

30日は、営業所で初めての食堂が開かれ、会のメンバーら10人が
市民から提供された食材を使って豚肉のニンニク炒めなど10品のおかずを作りました。
そして、小さな子どもやその親など30人ほどが訪れました。

「つわぶきの会」は、「こども食堂」を九州電力の営業所では、毎月第4土曜日に、
これまで活動してきた幼稚園だった建物では、毎月第2土曜日に開くことにしています。

「つわぶきの会」の西明美代表は
「この場所は雰囲気が明るく、調理器具もそろっていて便利で、感謝しています」
と話していました。

九州電力日南営業所の濱砂睦司所長は
「多くの子どもたちに利用してほしいです」
と話していました。

09/30 17:36