【テレビ】「ひよっこ」最終回、有村架純のインスタに7万超えるファンの声

NHK朝の連続テレビ小説ひよっこ」(月~土曜・前8時)が、30日の放送で最終回を迎えた。

 ヒロイン役の有村架純(24)は、放送の1時間前に自身のインスタグラムに、前日ゲスト出演した「あさイチ」(月~金曜・前8時15分)で同局の有働由美子アナ(48)から差し入れられた塩むすびの画像と共に「今日は、ひよっこの最終回・いよいよ。皆さん、一緒に最終回を観ようイベント、楽しみましょうね」と投稿。この日昼すぎから参加する、ドラマの舞台になった茨城・高萩市で再放送をファンと見るイベントを楽しみにしている様子だった。

 インスタには番組終了を惜しむ声や、有村をねぎらうコメントが殺到しており、午前10時の時点で約7万件が投稿されている。

 また、有村が演じたみね子の幼なじみ・三男役の泉澤祐希(24)はツイッターに「ひよっこ終わってしまった。半年間、ひよっこをありがとうございました!!大好き!!!」。みね子が働く「すずふり亭」のコック役だった、やついいちろう(42)も「有村架純ちゃん、本当凄かったなー。みね子は架純ちゃんにしか出来なかっただろうなー。またね!」とツイートした。みね子の叔父役を演じた峯田和伸(39)はインスタに「ひよっこ最終回。みんなに逢えで俺はほんとに嬉しがったよ。大大大大大好ぎだよ!」とのメッセージを掲載した。

 同番組の公式サイトはこの日、有村のインタビューを掲載。何があっても撮影だけは止めないと決めていたそうで、「余裕がなく、家に帰ってからあふれる思いがこみ上げてきて、涙を流す夜もありました。そんなとき、家族や友達やマネージャーさんに話すと、ポジティブな言葉をたくさんくれたんです。すごく支えられました」などと明かす場面も。この作品で忍耐力と柔軟性を得たと語り、「私たち出演者やスタッフさんたちがさらに頑張れたのは、毎日ドラマを見て、応援してくださる皆さんがいたからです。ありがとうございました!大好きです!」と締めていた。

 「ひよっこ」は、初回の平均視聴率が19・5%と、2012年後期の「純と愛」以来の20%割れスタートとなったが、徐々に数字を伸ばし、7月20日放送回から連続で平均視聴率が20%超えしていた。一方で北朝鮮のミサイル発射によるニュースで朝の放送が2度中止になるハプニングもあった(視聴率はいずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)

2017年9月30日10時29分
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170930-OHT1T50098.html

画像
http://www.hochi.co.jp/photo/20170930/20170930-OHT1I50052-L.jpg