【衆院選】麻生太郎副総理「首相指名は小池さん?」記者「…となるかも」麻生氏「あなたみたいなよく知らない人が…」

産経ニュース2017.9.29 23:32更新
http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290110-n1.html

新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事民進党前原誠司代表が会談し、衆院選の候補者調整を本格化させた29日、安倍晋三内閣の閣僚は閣議後の記者会見で、両党のなりふり構わぬ合流の動きへの批判や皮肉、小池氏の国政進出をけしかける発言が相次いだ。

 麻生太郎副総理兼財務相は「極めて理解不能だ」と不快感をあらわにした。「(希望の党は)首相指名で小池さんの名前を書かれるんですか?」と逆質問し、記者が「…というようになるかもしれない」と答えると、こう述べた。

 「国会議員じゃなきゃ首相になれない。基本的なことをはっきりしておかないと、あなたみたいな、よく知らない人があおった記事だけに乗せられ、振り回される有権者がおられますから」

 世耕弘成経済産業相は小池氏が衆院選を「政権選択選挙」と明言したことに関し「小池氏が国政に出て、自分の名前を首相指名で書いてもらう姿勢を明確にする必要がある」と強調した。小池氏に近い野田聖子総務相は「知事は地域の代表。職務に専念することが求められている」と述べ、都知事と新党代表を兼務する小池氏を牽制(けんせい)した。
(全文は配信先で読んでください)