【音楽】ジョージ・ハリスンさんのシタール 700万円で落札

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011162691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_075

世界的なロックバンド、ビートルズの代表曲の1つ、「ノルウェーの森」でメンバーのジョージ・ハリスンさんが印象的な音色を聞かせているインド伝統の弦楽器「シタール」がオークションにかけられ、日本円でおよそ700万円で落札されました。

オークションにかけられたのはビートルズのメンバー、ジョージ・ハリスンさんが1965年に、ビートルズの代表曲の1つ「ノルウェーの森」のレコーディングで使用したインド伝統の弦楽器シタールです。ハリスンさんはこの時に初めてシタールを楽曲に取り入れ、曲のイントロ部分などで印象的な音色を聞かせています。

イギリスの公共放送BBCなどによりますとハリスンさんは当時の状況について「レコーディングの際に何かが足りなかった。シタールを手に取り、初めはどう弾けばよいかわからなかったが、最後はうまくいった」と話していたということです。

ハリスンさんはその後、インドを訪れ、世界的なシタール奏者ラビ・シャンカールさんから演奏を教わるなどして本格的に楽曲に取り入れるようになったと言われ、アメリカのオークション会社の代表は「シタールとの出会いはハリスンさんの人生と音楽を大きく変えた」と話しています。

このシタールは後にハリスンさんの当時の妻の友人に贈られ、28日に行われたオークションの結果、6万2500ドル、日本円でおよそ700万円で落札されました。

9月30日 2時03分