【差別・偏見】30年前に人気だったフジテレビ番組の同性愛キャラクター LGBT団体が抗議 宮内社長謝罪★3

28日夜、フジテレビが、バラエティー番組の中で「保毛尾田保毛男」という30年近く前に人気だったキャラクターを登場させ、同性愛をネタに共演者とやり取りするシーンを放送したことに対し、LGBT=性的マイノリティーの人たちで作る団体などは、「差別や偏見を助長する」としてフジテレビに抗議文を送りました。

フジテレビは、バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の30周年を記念した特別番組の中で、かつて人気だった青ひげにピンク色のほおの「保毛尾田保毛男」(ほもおだ ほもお)というキャラクターを復活させ、同性愛をネタに、共演者とやり取りをするシーンを28日夜、放送しました。

これに対して、LGBTの人たちで作る団体などは「性的少数者への差別や偏見を助長し、特に学校で子どもたちが危険にさらされる可能性がある」として、フジテレビなどに謝罪を求める抗議文を出しました。

ネット上でも、「当時、キャラクターが話題になるたび、バレたらどうしようと震えていた。復活と聞いて胸が苦しくなった」などという声が寄せられています。

こうした問題に詳しい宝塚大学の日高庸晴教授は「『ホモ』という言葉自体が蔑称であると言われている今、なぜ放送するのか。当事者の子どもたちに恐怖心を植え付けるだけでなく、社会に同性愛を笑いにしていいと認識させ、いじめのきっかけ作りにテレビが加担することになる」と指摘しています。

抗議を受けたフジテレビの宮内正喜社長は、29日に開かれた記者会見で、「何らかの不快な面をお持ちだという部分があれば、テレビ局としては大変遺憾で謝罪したい」と述べ、陳謝しました。

配信9月29日 16時20分

NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161751000.html

★1が立った時間 2017/09/29(金) 21:42:40.01
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506697466/